

ウミガメ


 こんちゃ。

024.jpg

 イシミーバイ(カンモンハタ)。


107.jpg

028.jpg

 上の2匹はよく見かけますが、図鑑によると共にギチベラの色彩変異なんだそうな。


 この日はウミガメに2回出会いました。産卵のために近づいて来ていたのかもしれません。

104.jpg

 これが1回目。遠くで何か大きなのが動いているなと思ってよくよく見たらウミガメでした。遠ざかって行くところをマクロ設定のまま撮ったらこうなりました。


 2回目は、後に気配を感じて振り返ったらウミガメが着いてきていました。

189.jpg

 こっちも慌てて撮ったらこんな写りになりました。

 いつかバッチリ決めたいもんです。

 
 4、5日更新は休みます。ではでは。


 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ

 



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ある日森の中


126.jpg


今年の6月に森の中で見つけた花のつぼみ?です。

 見た瞬間に何となく「ガガイモ?」と思い浮かんだのでそれを頼りに調べてみると、どうやらこいつぁ「サクララン」のようです。


023_20080820233855.jpg

 5日ほど後にはこんな風に咲いていました。

025.jpg

 裏側はこんな感じ。

 器用に半球上に花を並べて、、、、、不思議だと思いませんか?


 ではでは。


 ぽちっとよろしく→人気ブログランキングへ


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

サンゴとサンゴ礁のはなし



 こんちは。一月ほど前にこんな本を買いました。

『サンゴとサンゴ礁のはなし』

 いやぁ、知らないことっていっぱいですね。っつうか知らないことを知らないっつうか気にもしなかったこと。

 そんなことを考えている人が居るわけですよ。

 これ一冊でサンゴのことは全て解ったような気になるから不思議。

 たとえばこないだ写真に載っけたようなハゼとテッポウエビの共生。
 一緒に住んでることは知ってるけど、お互いどんなメリットがあってどんな暮らしを営んでいるのか。書いてあります。

129.jpg

 ホンソメワケベラ。
 この魚はお掃除魚として有名ですが、なぜお客さんである大きな魚に食べられないか。その秘密が
青に黒線の制服にあることも書いてあります。


131.jpg

 このミスジチョウチョウウオやこないだ載っけたアケボノチョウチョウウオには眼を通る黒いラインがあるけど、これは眼を隠すための迷彩であるなんてことも書いてあります。

 魚の模様にそんな意味があるなんてこと考えもしなかった。

 こんな秘密がいっぱい。すごく易しく優しく書いてあるし、面白くてグイグイ引き込まれていきます。



 皆さんにも是非とも読んでいただきたい。

 ではでは。


 ぽちっとお願い→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

さよなら鬼ごっこ


 中二の時のことである。
学級会で、来たる城址公園への遠足の際に何をして遊ぶかが話し合われていた。

 スッケンが提案した。
「ハイ、さよなら鬼ごっこが良いと思います。」

 おそらく誰も、提案した当人さえもさよなら鬼ごっこというものが何であるか知らなかったはずである。ただその言葉の響きがみなを魅了した。

 「賛成。」「賛成。」「賛成。」

 他に案もなく学級委員長が決を採った結果、さよなら鬼ごっこに決定した。

 ここで担任が口を挟んだ。「待ちなさいよ!さよなら鬼ごっこって何よ!?」

 スッケンが即興で考えて答える。「じゃんけんで鬼を決めて、鬼以外の人は家に帰ります。あとは普通の鬼ごっこと同じです。」

 このあと担任が火の着いたように怒り出したのまでは覚えていますが、その後のことが思い出せません。果たしてさよなら鬼ごっこは実現したのでしょうか?


 さて、今日の写真はカクレクマノミ。ハタゴイソギンチャクでかくれんぼを・・・・・・・・・って、あれ?あれ?えーっと鬼ごっことかくれんぼは別だねぇ。まいっか。


188a.jpg

189a.jpg

191a.jpg

193a.jpg

195a.jpg

211.jpg

221.jpg

 ではでは。

 ぽちっとお願いしますだ→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

♪ボンボンボンボンボボボボボボボボン♪


 昨日は8月9日。野球の日なんだそうな。

 そして言わずもがなの長崎原爆忌。

 そして、ここ石垣島では今日にかけて南の島の星祭りがありました。昨夜も今日も家でグズグズやっていたのだけれど、昨夜8時半から9時半までのライト・ダウンにはこっそり参加しておりました。

 しかし、そんな時間に明かりを消すと持て余すんだよなぁ、現代人は。

 やる方なく、ラジオをつけてみたらこんな話をしていました。今年は内地のお盆と沖縄のお盆が重なります。つまり新旧の8月15日が重なっているのです。これは知ってた。
 問題はこれから先。新旧のお盆が重なるのは何年ぶりのことでしょう?って。

 調べてみたら、昭和18年以来65年ぶりになるとのこと。ホヘー!さすがに生まれてないや。

 で、次はいつだと思います?

 2019年なんだってさ。ってたったの11年後!?
なら、まだ生きてるかもしんない。

 なんで、こんなに差が?うるう年とかのせいでしょうかね。

 1943も2019もひょっとして素数じゃあるまいか。何か関係が?・・・と思ったものの1999や1997もたぶん素数。関係ないか。

 素数かどうかはどうやって調べるんだっけか。素数なんて実人生の中で始めて出てきたぜ。しかも今回も関係なさそうだし。

 でもおいらは数学を責めたりしません。数学は苦手だけど、何となく好きだから。
だって、一番純粋な学問だと思いませんか?数学って。


 そして今日は8月10日。何の日だろう?

 鳩の日だったりするのかな?


 ではまた。


 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

テッポウエビ


 こんばんは。

153.jpg

 何かの幼魚のようです。


155.jpg

 マツバスズメダイ。


157.jpg

 パイプウニ。


167.jpg

 ホシゴンベ。


262.jpg

 シノビハゼと共生するトウゾクテッポウエビ(たぶん)。


 ではまた。


 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

じょいまん


 こんちは。

 熱のせいかどうか、ジョイマンが見えます。
ずっと見えてます。

 思い返せば数ヶ月前から見えている気がします。


 さっきもね。

 ♪風邪どう?~ギャランドゥ~鍾乳洞将門♪

 文字通り病んでます。はい。


125.jpg

 はて何じゃろう?ミツバモチノウオに似てるけど。


127.jpg

 マトフエフキだと思います。


134.jpg

 アケボノチョウチョウウオ。


139.jpg

 ウケグチイットウダイ?


150.jpg

 ずいぶん前に約束したクギベラのメス。


163.jpg

 クギベラのオス(右)とアミメフエダイ(左)



 ♪おしまーい~ししまーい~タイマイ押してくれたまい→人気ブログランキングへ


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

休みも終わりか ポソッ

 
 最近の日記は写真ばっかでつまんないとのお言葉をいただきました。

 仕方がねぇだろうよ!そうそう一社会人の身にハプニングが起こるもんか!!

 とは云うものの、そういう声には耳を傾けねばなりませんね。今後も辛口の批評をお願いします。何なら、呼んでくれれば伺いますよ。

 晩飯時なんか都合が良いかも♪



 だけど今日も写真じゃ。

105.jpg

 ヒメアイゴ。


107a.jpg


 ツユベラ。


109.jpg

 セナスジベラ。


115.jpg

 カンムリベラの未成魚。


121.jpg

 ナンヨウブダイ。


 うん。確かにつまんねぇや。



 ぽちっとよろぴこ→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

夏の風物詩


 こんばんは。

 眠いっす。

 昨日も遅くまで起きてたからなぁ。



 というのも、夜中近くに聞こえてきた不思議な音。これまでに聞いたことのないカチカチいう音。

 だけど何となく直感的にネズミの仕業のような気が。


 台所とかネズミの出没しそうなところを確認しても、音はずれども姿は見えず。


 床下から聞こえるような気がして覗いてみたら・・・・・・・・いました。

 とぐろを巻いた奴が。


 ハブのような気もしますが、大きいし違う気もする。近くにネズミもいる。さっきの音はネズミが仲間に危険を知らせていたのかも。・・・・・・・って家には他にもネズミがいるのか?



 こんな時に頼りになるのがhitokuichiwawaさん。早速、召集して来てもらったところ、やっぱりハブだと。

 二人して夜中に床板をドンドンやったり、棒で脅したりしてchiwawaさんの方へ追いやって、ハブ大丈夫なchiwawaさんに取り押さえてもらおうという寸法。



 その内、束の陰に消えたまま姿が消えてしまいました。

 
 しばらく探したけれども見つからず、外へ出て行ったんだろうということにして一件落着?????


 chiwawaの帰るときのセリフ、「いい夢見ろよ!」


 見れるかっちゅうねん!!!



 ネズミだのハブだのの話をしたついでに、もいっこ嫌なやつを。

096.jpg

 おなじみアオノメハタですが、寄生虫が付いています。体側の黒い奴です。
ペンネラの一種ですね。

 う~ん、見ているだけで痛痒い。

 んじゃまた。



 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

すまんこってす


 こんばんは。昨夜の記事では映画の「誘い」が新聞に載るそうだと書きましたが載ってなかったっすね。赦してたもれ。


018.jpg

 今夜もイソギンポの仲間からです。


019.jpg

 ミツボシキュウセンかな。ベラの仲間も種類多すぎです!!


023.jpg

 一見アベック(古っ!!)みたいですが、左がダンダラトラギス、右がヤエヤマギんポのようです。


032.jpg

 ニシキノキバフデ。


037.jpg

 マガタマモかな。


063.jpg

 ふと視線を感じたので見渡すと、ネズミフグが遠くからじっと見てました。


080.jpg

 ノコギリダイ。


 んだば、これにて。


 ぽちってくだされ→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

エンド・オブ・サバービア



 こんばんは。

 おせっかいなお知らせです。

 映画『エンド・オブ・サバービア』が8月1日石垣で再度上映されるようです。

 以前にも紹介しました。

「不都合な真実」
「命(たま)いただきます」


 詳しくは明日の新聞の「誘い」に載るそうですので見てね。



 それとは、あんまり関係もなくイソアワモチ。

385.jpg

 裏はこんな感じ。

386.jpg

 おいらの指もかなりふやけてんなぁ。


001.jpg

 ダンダラトラギス。


009.jpg

 ムラサメモンガラ。


014.jpg

 昔から居たのかも知れませんが、最近よく見かけるようになったこいつ。従来の分布を越えて石垣にも居ついているというトゲアナエビではないかと思います。



 んじゃまた。

 ぽちっとよろしく→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


