

INU

 こんばんは。

 今日も今日とて酔っ払いの戯言です。
つまり、とりとめもない話です。



 はっきり云おう!ベルトが欲しい!!



 島中の、おおよそベルトを売っていそうな店は全部まわった。けど、これといったものに出会えない。

 ファッションなんて気にする柄でもないのだけれど、なぜだかベルトだけは間違えてはならないような脅迫観念に襲われています。

 で、いきおいネットで探してみたのだけれど、、、、、例えば楽天市場で探すと5万点くらい出品されているのだ。
 心理学の話だったと思うけれども、人間、選択肢がありすぎると選択することを止めてしまうのだそうな。
 わかるぅ~。
 何年か前に沖縄へ行ったときに換えのパンツを忘れていった。沖縄の友達と北谷のジャスコに行って、一階で夕飯の食材を買うという彼女に5分で戻ると告げて二階へパンツを買いに。
 けれどもあ~た、石垣に比べて北谷のジャスコのパンツの多いこと。

 あんなにたくさんあると選択できませんね。石垣に居て良かったとしみじみと思いました。

 さすがにノーパンというわけにもいかないのでさんざんっぱら迷った挙句に適当に買ったけれどもね。




 何度か書いたかと思いますが、私、20数年来のパンクスです。


 その昔、INUというバンドがあって、後に町田康として芥川賞を受賞した町田町蔵がヴォーカルをやっていました。
 そのINUのたぶん唯一のLPが『メシ喰うな』。

 たぶんPUNK=パン喰う=メシ喰うな・・・・・という言葉遊びでなのではないかと思います。

 収録曲『メシ喰うな』は「お前らはまったく自分という名の空間で堪えられなくなるからと言って飯ばかり喰いやがって・・・飯ばかり喰いやがって・・・」という意味不明なようでいて何となく思い当たるようなフレーズでした。

 後に遠藤ミチロウ率いるTHE STALINが『メシ喰わせろ』という返歌?を歌っていましたっけね。



 で、今日、語りたいのは『メシ喰うな』に入っている『気い狂て』って曲。

 「簡単に物が在って 簡単に手に入らない 手に入ったところで おまえのものにはなりえない ええ加減にせんと 気い狂て死ぬ」って歌詞なのだけれど・・・・・。
 我が国の賃金から考えると考えられないほど安い中国製の物が溢れかえっていて、大概の物が買える中で、物の海にアップアップしている自分たちを思うと、「メシ喰わねぇ!」と叫んで中指を立てたい欲求に駆られる秋の夜なのです。


 人気ブログランキングへ



やって来たのは?


 こんばんは。長のご無沙汰でした。酔っ払いがやって参りました。

 台風13号が接近中です。その名も「SINLAKU」ということで、なにやら駆け出しの落語家さんみたいなお名前です。と、思って調べてみたら「しんらく」ではなくて「シンラコウ」と読むのだそうで。
 ミクロネシアの言葉で「伝説の神」ということだそうな。まぁ神さんてーのはたいがい伝説だわな、なんて捻くれたことはこの際言うまい。だって明日は休み(のはず)だから。
 もうね。朝から暴風警報出てることを信じて飲んでます。

 っつうことで石垣島地方気象台の皆さん、ひとつよろしく頼みますよ。

 シンラコウさんも適当に雨だけ降らせて、暴風の方は手加減してくださいね。

 ほいじゃまた。


 ぽちっとお願い→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


