

六大は、、、、、


 みなさま、こんばんは。


 大晦日から三が日にかけて寒かったここ石垣島ですが、今日などはTシャツ1枚でも汗ばむほどの陽気です。


 年末年始は音沙汰なしで失礼しました。

 これまで音楽はパソコンのメディアプレイヤーで聴いていたのですが、歳の瀬にCDプレイヤーを買いましてね。
 これまでみたいにパソコン開きっぱなしにしなくて済むようになったら、パソコンの前に座っている時間もめっきりと減ってしまいました。これはこれで良い事だと思っています。
 このCDプレイヤー、安物なんですがUSBやSDカードに対応していて、LP(といって若い子に笑われた)にして20枚分くらいは平気で連続再生ができます。ちょっと幸せ。

 んでパソコンの前に座っていない分、何をしていたかと言うと、たとえば読書。といっても筒井康隆(けっこう好き)とか友達がくれたゴルゴ13とかなのだけれどもね。
 で、ゴルゴ13ってかなり昔からあるよなぁとか思いつつヤホーで検索とかしてみた(byナイツ)。それによるとゴルゴってば自分のことを嗅ぎ回る奴は必ず消すらしい。

 検索したことがバレたらどうしよう。


 屋内ばっかりじゃなくて外でも遊びました。たとえばバトミントン。このスポーツはねぇ、兎に角ハード。
 ぜったいに腹筋が強くなる。うそだと思うなら気のおける友達とやってごらん。

 もうねぇ、腹を抱えて転げまわること請け合いです。




 さてさて、おいらはこうして楽しい日々を過ごしていますが、ほんとにありがたいことです。

 たくさんの人が仕事にあぶれ、寝るところも食べるものもないと報じられています。おいらが彼で、彼がおいらだったかもしれません。

 空海に「六大は無碍にして常に瑜伽なり」という言葉があるそうです。
 おいらにも解るように言うと、「無碍」とは隔てのないこと。「瑜伽」は溶け合うことで、「生命の世界は切り離すことができない状態で存在しているのであって、一つ一つを切り離して語ることはできないものだ。」ということだそうです。(『密教お大師さまが教える生命の真実』 池口恵観)

 今で言う「共生」に似ていますかね。(なんだか大和ハウスがあつかましくも「共生」「共生」って言うから「共生」っていう言葉の値打ちが下がった気がしてねぇ。)


 これまで(敗戦後?)、欧米と同じように損だの得だのといって踊ってきたわけだけれども楽しかったか?

 今年はたくさんの日本人がそのことに思い当たって、夢から覚める年になるような気がしています。


 おいらとあなたと彼、そして虫も草花も、無碍にして瑜伽なり。





 冷蔵庫にケーキが入っていることは内緒だけどな。



 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ




 

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


