スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自力移動


 こんばんは。

 さっそくリゾート予定地における伐開について。


 この場所にはほんとにいっぱいの生き物がいました。


 平成17年7月に大和ハウスと興ハウジングが市に提出し、のち情報公開によってわしらの手にも入った『米原リゾートホテル開発計画に係る環境調査報告書』を見てみましょう。
 ちなみにこの報告書、平成19年2月7日に石垣市企画調整室から同農政経済課に出された、『「同意取り消し要請」に関する見解』と題する文書には、「・・・・・環境調査報告書等に至っては本市への提出もないことから同条に抵触あるいは違反しているとは解し難い。」と書かれています。

 提出もないのに情報公開してしまうとは、、、、、。おいらは単に揚げ足をとってるわけではないよ。こんなにいい加減に農振除外をして、農振除外によってリゾート開発の目途が立ったからこんなことになっていると言いたいわけだ。

062 [640x480]

 


 この報告書には文献資料を引用する際に、改竄されてることはこれまでにも指摘してきました。大和ハウスが経緯を調査中だと述べてから何年も経ちましたが、何か判りました?ま、発表できんわな。


 この『環境調査報告書』の第4章、『環境保全対策』で大和ハウスと興ハウジングはどう述べているか?

 例えば、4.6 哺乳類 1)工事中 (1)ヤエヤマオオコウモリ及びヤエヤマコキクガシラコウモリを確認した森林の一部が伐採により消失する。そのために造成時には杭・テープ等によって伐採域を明示し、必要以上の伐採を避ける。 (2)樹木の伐採は、生物の生息域を確認しながら段階的に行う。

 例えば、4.7 鳥類 1)工事中 (1)重要な種を確認した森林の一部が伐採により消失する。そのため造成時には杭・テープ等によって伐採域を明示し、必要以上の伐採を避ける。 (2)樹木の伐採は、生物の生息域を確認しながら段階的に行う。

 例えば、4.8 爬虫類・両生類 1)工事中 (1)セマルハコガメを確認した森林の一部が伐採により消失する。そのため造成時には杭・テープ等によって伐採域を明示し、必要以上の伐採を避ける。 (2)樹木の伐採は、生物の生息域を確認しながら段階的に行う。 (3)ヒロオウミヘビの生息地への濁水及び土壌の流出による影響を防ぐために、十分な濁水対策を講じる。 (5)工事中は、道路へのセマルハコガメのとびだしを防止するためのフェンスを設置する。 (6)工事中に事業計画地で発見されたセマルハコガメは、事業計画地の外に移動させる。

 例えば、4.9 陸生甲殻類 1)工事前 (1)工事前に事業計画地の踏査を行い、オカヤドカリ類の土地造成地域外への自力移動を促す。または捕獲移動を行う。なお、捕獲によってオカヤドカリ類を移動する際には、関係機関(沖縄県教育委員会文化課、石垣市教育委員会等)との調整を事前に行う。 2)工事中 (1)オオナキオカヤドカリを確認した森林の一部が伐採により消失する。そのため造成時には杭・テープ等によって伐採域を明示し、必要以上の伐採を避ける。 (2)樹木の伐採は、生物の生息域を確認しながら段階的に行う。 (3)造成工事中に、事業計画地で発見したオカヤドカリ類は、事業計画地の外に移動させる。 (5)工事中は、道路へのオカヤドカリ類のとびだしを防止するためのフェンスを設置する。

 例えば、4.10 陸生貝類 1)工事中 (2)イッシキマイマイの生息地への濁水及び土壌の流出による影響を防ぐために、十分な濁水対策を講じる。

 例えば、4.11 陸生昆虫類 1)工事中 (1)イシガキモリバッタ及びキイロスジボタルを確認した森林の一部が伐採により消失する。そのため造成時には杭・テープ等によって伐採域を明示し、必要以上の伐採を避ける。 (2)樹木の伐採は、生物の生息域を確認しながら段階的に行う。 (3)重要な種が多く生息する海岸林への濁水及び土壌の流出による影響を防ぐために、十分な濁水対策を講じる。

 例えば、4.12 ウミガメ類 1)工事中 (3)海域への赤土流出を防止するため、前述の濁水対策を確実に実施する。

 などなどなど。


 現実はどうか?

 これが、自力移動を促して、必要以上の伐採を避け、濁水及び土壌の流出による影響を防ぐために十分な濁水対策を講じて、生物の生息域を確認しながら段階的に行った結果、一部が伐採により消失した森だそうな!怒!

067 [640x480]



 ではまたな。


 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< 喜怒哀楽 | ホーム | エブリバディ ハイ ハイ ハイ! >>


コメント

お元気ですか~?

まさか!!
衝撃的な画像ですe-447
こんなにゴッソリと根こそぎ・・・
ショックですe-2

sugarさんへ

 長らく留守にしたのにさっそくのお越しありがとうございます。現代人は忙しいので、更新をサボっていると忘却の彼方に忘れ去られないかと心配になってしまいます。

 今年の冬は例年と違ってさほど寒くもなく雨も降り続かず、お陰様で元気満開に過ごしております。
 ただ、この伐開だけはなんとも尻の据わりどころが悪くて、夢見が悪いというか眠りが浅いというか落ち着かないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。