スポンサーサイト


♪ボンボンボンボンボボボボボボボボン♪


 昨日は8月9日。野球の日なんだそうな。

 そして言わずもがなの長崎原爆忌。

 そして、ここ石垣島では今日にかけて南の島の星祭りがありました。昨夜も今日も家でグズグズやっていたのだけれど、昨夜8時半から9時半までのライト・ダウンにはこっそり参加しておりました。

 しかし、そんな時間に明かりを消すと持て余すんだよなぁ、現代人は。

 やる方なく、ラジオをつけてみたらこんな話をしていました。今年は内地のお盆と沖縄のお盆が重なります。つまり新旧の8月15日が重なっているのです。これは知ってた。
 問題はこれから先。新旧のお盆が重なるのは何年ぶりのことでしょう?って。

 調べてみたら、昭和18年以来65年ぶりになるとのこと。ホヘー!さすがに生まれてないや。

 で、次はいつだと思います?

 2019年なんだってさ。ってたったの11年後!?
なら、まだ生きてるかもしんない。

 なんで、こんなに差が?うるう年とかのせいでしょうかね。

 1943も2019もひょっとして素数じゃあるまいか。何か関係が?・・・と思ったものの1999や1997もたぶん素数。関係ないか。

 素数かどうかはどうやって調べるんだっけか。素数なんて実人生の中で始めて出てきたぜ。しかも今回も関係なさそうだし。

 でもおいらは数学を責めたりしません。数学は苦手だけど、何となく好きだから。
だって、一番純粋な学問だと思いませんか?数学って。


 そして今日は8月10日。何の日だろう?

 鳩の日だったりするのかな?


 ではまた。


 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< さよなら鬼ごっこ | ホーム | テッポウエビ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


