

さよなら鬼ごっこ


 中二の時のことである。
学級会で、来たる城址公園への遠足の際に何をして遊ぶかが話し合われていた。

 スッケンが提案した。
「ハイ、さよなら鬼ごっこが良いと思います。」

 おそらく誰も、提案した当人さえもさよなら鬼ごっこというものが何であるか知らなかったはずである。ただその言葉の響きがみなを魅了した。

 「賛成。」「賛成。」「賛成。」

 他に案もなく学級委員長が決を採った結果、さよなら鬼ごっこに決定した。

 ここで担任が口を挟んだ。「待ちなさいよ!さよなら鬼ごっこって何よ!?」

 スッケンが即興で考えて答える。「じゃんけんで鬼を決めて、鬼以外の人は家に帰ります。あとは普通の鬼ごっこと同じです。」

 このあと担任が火の着いたように怒り出したのまでは覚えていますが、その後のことが思い出せません。果たしてさよなら鬼ごっこは実現したのでしょうか?


 さて、今日の写真はカクレクマノミ。ハタゴイソギンチャクでかくれんぼを・・・・・・・・・って、あれ?あれ?えーっと鬼ごっことかくれんぼは別だねぇ。まいっか。


188a.jpg

189a.jpg

191a.jpg

193a.jpg

195a.jpg

211.jpg

221.jpg

 ではでは。

 ぽちっとお願いしますだ→人気ブログランキングへ

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< サンゴとサンゴ礁のはなし | ホーム | ♪ボンボンボンボンボボボボボボボボン♪ >>


コメント

鼻水、セキは治まりましたか?

カクレクマノミ~☆とってもカワイイです(o ゝω・)b 超ヵヮィィ♪
この愛らしい目で見つめられたら、どんな疲れも吹き飛びます☆

鬼は家に捕まえに行って、新しい鬼はまた友人の家に捕まえに行く。。。。
クラスメートの家を訪問しあうわけですよ・・・ずっと・・( ´艸`)ヘヘッ!
CHIKUWAさんの同級生はunique!!




sugarさんへ

 大分、ましになりました。ご心配をおかけしました。

 中学生時分のように時間とエネルギーがたっぷりあったなら、sugarさんの言うルールでさよなら鬼ごっこできそうな気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


