

お隣さん



 こんばんは。

 第2回米原海森遊びの会は9日(日)です。詳しくは4日(火)の八重山毎日新聞の「誘い」をご覧ください。


 今回のメインは潮が引いたイノーを歩くことです。ちょっと古くなってきましたが、そのイノーの様子をば。


142.jpg

 これはサンゴ石を捲ってみたところ。すごい多孔質です。いろんな奴が暮らしています。


139_20081107234325.jpg

 これはメンガイの仲間でしょう。
 よく見ると、さらにムカデガイの仲間がひっついています。

148_20081107234738.jpg


141.jpg

 ホヤのようなのもひっついています。


143_20081107235217.jpg

144_20081107235543.jpg

 ウミウシみたいなのも。


145_20081107235637.jpg

 ホシズナやタイヨウノスナも着いているし。


146_20081107235819.jpg

 緑藻もついている。


149.jpg

 こいつなんか得体がしれないけれども、とにかくひっついています。


 さて、これらが相互に共生関係にあるのかどうかは知らないけれども、とにかくお隣さんとして暮らしています。
 おいらも良き隣人たらんとして、静かに石を戻してきました。


 仲良きことは美しきかな。


 だば、また。


 ぽちっとよろしく→人気ブログランキングへ




テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< まーに | ホーム | 「第2回 米原海森遊びの会」のお知らせ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


