

もう冬ですか?



 こんばんは。


 今日の石垣島はお寒くなっております。昼間っから20℃前後でして、今は19℃度切ってるかもしれません。

 本土に比べれば極楽ですけど、体感的には相対的なものなので、私にとってはやはり寒い。


 去年の記録を見てみますと、平均気温が20℃を切ったのが11月の28日(19.0℃)、29日(19.8℃)。12月に入ってからも8日(19.7℃)、14日(19.6℃)。そして年末30日に17℃、31日に15.2℃と急激に冷え込んだのでした。

 余談ながら(全て余談か?)、昨年末で思い出すのは、大晦日、紅白歌合戦を観ている途中で酔っ払いに「お玉のような物」で殴られたっけなぁ。

 明日の天気予報では最低気温19℃、最高気温23℃となっております。


 そんな今日とは関わりもなく、10月26日の米原。

080_20081119192022.jpg

 何かがいる。捲ってみると、

079.jpg

 レイシガイの仲間のよう。撮った時には天地が写真の通りだと思ったのだけれど、どうやら写真の右側が上のようですね。


084.jpg

 なにやら綺麗な貝殻。ちっちゃいのに目立っていました。


085_20081119193213.jpg

 引き波に洗われるクモヒトデ。腕に付いてる、え~っと何だろ触手?ヒゲ?管足?に空気が絡んで泡々になっています。


098.jpg

 さて、こいつはまた何でしょう?

094.jpg

 腹側の様子なんかは以前紹介したイソアワモチによく似ています。



 さてっと、昨日から始めた断酒。今夜も我慢できそうだ。


 ではまたに。


 ぽちっとよろしく→人気ブログランキングへ



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< ミステリー横断歩道 | ホーム | 優先順位 >>


コメント

干潟は目を凝らしてじっくり見ないと~☆

禁酒v-275ではなくて断酒e-400!!
ドクターストップでもかかりましたかv-356

sugarさんへ

 みんな目立たないように努力していますからねぇ。
 あそっか、禁酒かも。いや中断酒かも。でも3日間は禁酒しました。今日も禁酒しようかなっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


