スポンサーサイト


米原リゾート予定地農振除外取消訴訟半ケツ



 お久。

 26日(水)。米原リゾート予定地の一画の農振除外取消訴訟の判決がありました。

 いずれまた詳しくお伝えすることがあるかも知れませんが、とりあえず一報を。
 新聞では原告適格が否定されたかのように報じられましたが、それたぶん誤報。

 「第3 当裁判所の判断・・・・・・
   1 本件決定の処分性について・・・・・・
    (3) よって、本件決定は、抗告訴訟の対象となるべき処分性を有しない。」
との判断である。

 同(2)では「・・・・・・農業振興地域整備計画は、法2条が定める目的を達成するための施策を定めた総合的基本計画であって、それ自体としては、国民の権利義務に対して直接影響を与えるものではなく、その中の農用地利用計画も、農用地区域及びその区域内にある土地の用途区分に係るもので、同様に、それ自体として、国民の権利義務に対して直接影響を与えるものではないといわざるを得ない。・・・・・・もっとも、農用地区域内においては、開発行為や農地法上の許可に関する処分を行うにつき、制約を受けることになるが、これらの制約は、あたかも新たにかかる制約を課する法令が制定された場合におけると同様の、当該地域内の不特定多数の者に対する抽象的一般的なものにすぎず、これによって直ちに国民に対して具体的な義務を課したり、権利を侵害するものとはいえない。・・・・・・」んだそうな。

 まぁ平たく言えば、農業振興地域整備計画の変更は、「計画」を変更しただけであって、それ自体は国民の権利義務に対して直接影響を与えないでしょ。それから、開発行為や農地法上の許可に関する処分を行うときに制約を受けることになるけど、新しい法令が制定されたときと同じように不特定多数の者に対する抽象的一般的なものだから、利益を被る人と不利益を被る人が生まれるのはしょうがないじゃんってとこでしょう。

 結果、農振除外に関して市がどんなにおかしなことをやったとしても、行政処分じゃないから行政訴訟の対象にはならないよ~んってことなわけだ。

 しかしだね君ぃ。農振除外されてしまえば今後の手続きでその経緯が振り返られることはない。例えば石垣市風景計画があるからリゾートは無理だなと事業者が思って分譲に切り替えたとしよう。というかそうなる可能性が高い。その時に農振除外の目的が「リゾート開発」であったことなど関係ない。分譲して、建築確認と風景づくり条例に定める届出だけすればニュータウンの出来上がりだ。
 そして、この農振除外は開発事業者の申請に基づいて開発事業者の為に行われたものであるから、不特定多数の者に対する抽象的一般的なものとは笑止であるぞよ。


 まぁ、いずれにしろ門前払いを食らってしまって本案審理に入らなかったわけだ。

 石垣市が定めた風景計画では、リゾート開発予定地は建築物の高さの基準が7mないし10m以下となっていて、事業者の計画は都市計画課預かりのものが52,5m、米原住民に提示されたものでも20mと風景計画を大きく上回る。
 そして農振法では農振除外のいわゆる四要件の一つとして、農振除外が必要かつ適当であることと定めている。
 条例違反の建築物は建てられないと考えるのが妥当だから、実現しない計画に対して農振除外することは必要でもなければ適当でもないだろ!おんどりゃあ~!!っていうおいらたちの主張は審理もされなかったわけであります。
 
 


 30日(日)は年明けに予定されている「米原海森遊びの会・桴海於茂登岳篇」の下見のために桴海於茂登岳に登ってきました。

 ここ数年?日々弱っていっているおいら。先週も何だか熱っぽくって頭が痛い。

 だけど何故か誰も労ってくれない。

 何故だ?

 のべつ幕無しに喋っているからか?

 兎に角ベッドで惰眠を貪っていたい。


 なのに、なのに、たまにコメントくれるラブリングさんから「行って来い」の命令。

 
 朝も自分の中で葛藤。眠りたい。でも桴海於茂登岳に登れるチャンスなんてそうそうないぞ。

 まぁ、私の中の何かが布団をめくったわけですけどね、最終的には。

062.jpg

 写真の左の方に写っているのが桴海於茂登岳山頂。

 私独りなら「遠いじゃん」って正しい判断をしたと思います。

 でも集団心理ってオソロシイもんですね。何だか行けそうな気がする~♪


 しかも、おいら誰かに騙された。片道2時間くらいって話を聞いてたもん。

 野底のまーぺよりはキツイと思ったので500ccのお茶は持って行ったのさ。

 お昼を過ぎても山頂に着かない。

 ここで、おいら気づいたね。何で他のみんながリュックを背負っているのか。

 おむすびくれたあなた、ありがとう。
 ぼ、ぼ、ぼくは絵、絵も描けないけど、鬼征伐とか鮫島征伐に行くのならお供するんだな。

133_20081201001522.jpg

 桴海於茂登岳から見下ろす米原。

 普通のリーフと水平線の間に見えているのが、米原ダブルリーフとかぷかぴーとか呼ばれているところ。

 平地の中央辺りがリゾート予定地で、その左側が同じ事業者に既に分譲されてしまったところ。

 ここから見下ろせば、行政がいかに無茶で、司法がいかに無力であるかを思い知ることになりますねぇ。・・・・・俺も無能だったわけだが。

 さてさて、7時間半ほどかかって本日の登山は無事終了と相成りました。
 疲れた・・・・・・・喋りすぎた。

 次回は、そこで見たものを紹介すると思います。ではまた。


 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< アップライジング | ホーム | いちゃりばちょうで逢いましょう >>


コメント

やま

中学時代の恩師が言ってました。「迷ったときには勉強せよ。風邪をひいたら山に登れ」と。・・・ほーら、chikuwaさん、元気そうですね~。

ラブリングさんへ

 おかげですっかり元気に、、、なるかい。
 私の恩師は「山になんか登るから迷う。勉強なんかするから風邪をひく。」と教えてくれました。

CHIKUWAさん~大丈夫ですか?

しばらく更新されないので心配ですv-388
身体の調子はもとに戻りましたか?
お大事に~v-275

sugarさんへ

 こんにちは。申し訳ござりませぬ。

 怠慢病が再発してしまいました。リハビリリハビリっとぉ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


