

アップライジング



 皆さま、またまた長のご無沙汰でした。

 一日サボるとだめですね。ついつい日延べになってしまいます。


 何をやっていたかというと、まぁ、本を読んだりもしていたのですが、最大の成果は夏ごろから始めた『男はつらいよ』49本、全て観終えたこと。
 おまけに飲み会に備えて叩き売りの口上まで覚えようという貪欲さ!

 とはいうものの、先月の献血の結果が届いてγGTPが基準の倍を超えていたため今月に入ってから禁酒を続けております。当分続けるつもりなので口上を活かす機会がありそうにないです。



 さて、先月末の桴海於茂登岳行のつづき。

068_20081215214221.jpg

 まだ11月だというのに、もうリュウキュウツチトリモチが顔を見せていました。クロツグなどの根っこに寄生する植物で、沖縄県のレッドデータブックでは準絶滅危惧種とされています。


069_20081215215139.jpg

 これはアリモリソウ。


079_20081215215713.jpg

 オオタニワタリ。空中に浮いているように見えてますけど、着生植物なので細い木が途中で折れたのか何かそんなのに着生していました。(テキトーテキトー)


081.jpg

 途中、林間から野底まーぺ(野底岳)が見えました。


083.jpg

 最後にクイズを出して今日はおわりです。
 これは何でしょう?


 答えはおいらにも判らん。


 ではまた。



 ぽちっとお願いします→人気ブログランキングへ






テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< ビロード ビードロ ヒュードロドロドロ | ホーム | 米原リゾート予定地農振除外取消訴訟半ケツ >>


コメント

桴海於茂登岳登山は楽しいっ♪♪

忘年会シーズンにe-400i-242とは残念ですね^^;;
肝臓をゆっくり休めてくださいねo(*^▽^*)o~♪

アオノクマタケランの実です♪
ご褒美は、ソバでいいですv-16

sugarさんへ

 飲まないって頑なに決めているわけでもなくって、まぁ、成り行き任せの禁酒です。
 涼しいせいか、あんまり飲みたいとも思わないので、苦しくはないですだ。
 

ぶらふさんへ

 世の中には美味しいものがたくさんあるというのに、蕎麦とは殊勝な心がけです。
 これから更新する記事の問題に全て答えられたら叶えて進ぜよう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


