

ビロード ビードロ ヒュードロドロドロ




 こんばんは。今日も桴海於茂登岳行のお話です。


 わけあって、今日は植物だけ見ていきましょう。

097.jpg

 ヤエヤマノボタンだと思います。
 けっこう登ったところに生えていました。ノボタンが山裾なんかの低いところに生えるのに対して、ヤエヤマノボタンは森林内に生えるらしい。葉っぱもノボタンにはビロード状の産毛?が生えているのに対しヤエヤマノボタンはご覧のようにテカテカです。


104_20081219205039.jpg

 こちらはトウツルモドキ。(かと思ったけどツルアダンだとのコメントをいただきました。たしかにそんな気がする。)
 この岩によじ登るようにして育ったものの、何かの拍子に滑り落ちて、「ヤベェヤベェ」と言ったかどうかはわかりませんが、再びよじ登り始めたようです。


126_20081219205405.jpg

 これは何?


127_20081219205542.jpg

 ヤブツバキかな?


149_20081219205922.jpg

 んで、これは?
 もはや植物かどうかも判りませんが。


 ではまたに。

 ぽちっとよろしく→人気ブログランキングへ



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

<< サカキカズラになりてぇ~ | ホーム | アップライジング >>


コメント

二枚目と三枚目はツルアダンだと思うよ。
http://qjy.web.infoseek.co.jp/okinawaplants/takonokika/tsuruadan.htm
ツルアダンはアダン同様雌雄異株で、三枚目の写真は成熟した果実だな。

Tさんへ

 仰るとおり、2枚ともツルアダンですね。
 ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


